So-net無料ブログ作成

継続は力なり

本日は師範がお休みなので・・・


みんなで考えました♪


A君の苦手克服プログラム♡


CIMG9412.JPG





身体が固いA君のために!!





ストレッチ!
家でもできるように動画を見ながら、
一番短いやつを行いました。




・・・・・・しかし








固い。師範からも毎日ストレッチするように言われていますが、毎日続けるって難しいですよね(>_<)
私も寝る前に毎日ストレッチしようとか思ってても、できないですもんね・・・




『継続は力なり』




恩師が教えてくれたこの言葉・・


Aくんにも気づいてほしいな♪と陰ながら願っております!







ちなみに・・・・・


身体が柔らかいBくん・・・


うらやましいぞーーーーー!!!
CIMG9411.JPG










サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はアーロン先生とカール先生のお二人がいらっしゃいました。
レッスン生も夏休み中にもかかわらず7人全員が集まりました。

UNOを使っての会話も慣れてきて皆スムーズにやり取りができています[ダイヤ]
カール先生の話しかけにもしっかりと答えることができました。

おやつも、いつもよりちょっと多めでした[わーい(嬉しい顔)]

CIMG9374.JPG

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

なつやすみスペシャル テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

先輩の努めているレストランへ行こう!と、今年卒業した先輩が勤める「喫茶どんぐり」にお昼を食べに出かけました。

国領から芦花公園まで京王線に乗りました。

CIMG8456.JPG

芦花公園駅から静かな街並みをあるいて、目的地に到着。

CIMG8438.JPG

先輩が優しく迎えてくれました。
先輩の仕事ぶりには「すごいね!」と感心しきり[ハートたち(複数ハート)]

ゆったりとした空間で、美味しいランチをいただきました。

4時からはテニス教室。
中村コーチと飛距離や連続打ちのコンテストをしました。みんながんばって挑戦していました[パンチ]

ぴくるす


nice!(0)  コメント(0) 

雷と雨の先に [こどもデイサービス すてっぷ]

月曜日はレゴ教室



夕方にひどい雷雨があり、欠席者が多かったのですが・・

テーマも雨に関連するもの!



で制作です。


高校3年生のA君と小学3年生のBくんは


【かさ】【長靴】【てるてる坊主】【あまがえる】など
数点あげたイメージの写真を見ながら、
制作します(^O^)


A君が選んだのは【あまがえる】平面でカラフルに作りました♪

B君は【避雷針つきのおうち】
雷をよけて雨宿りができるようになっています。
中にはソファやTV、お水まで完備されているそうです(^O^)


災害の時に必要なもの、自分の大切なもの、あったらいいもの
ぜーーーーーんぶ詰まった

雨宿りハウスが完成しました♪







サクラ

nice!(0)  コメント(0) 

すてっぷ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はすてっぷスペシャルデー
午前中にパンを作るための生地づくり。午後からはパンつくりの先生が来てキャラクターのパンを作りました。
何のキャラクターか判るかな。一応、ピカチュウ、くまのプーさん、クマさんの3種類の顔を描いたクリームパンです。
このパンができるまでには一大事件が起き、それはもうスタッフ一同大慌てという苦難を乗り越えて作られたパンです。みんなおいしいと言って食べていました。
パン.jpg
次のプログラムは空手。みんな師範の技をまねて、一生懸命。そんなみんなに師範も「よくできてるぞ」と声をかけてくれて、みんなもがんばりました。
空手1.jpg
                 つる
nice!(0) 

English class [こどもデイサービス すてっぷ]

CIMG9141.JPG

今日のクラスの前、アーロン先生と同じ発音の単語集めをするAくん。
Aくんは英語が大好き。日本語のときよりも饒舌でノリノリになります♪
そんなAくんのためのスペシャルタイム。いい顔の二人です[わーい(嬉しい顔)]

今日はBくんが”How are you today?" と言ってくれた!と感動していたアーロン先生。
扇風機の調節のやりとりも英語でしていました!

Cくんは今日から仲間入り。みんなと一緒に絵本のセリフを大きな声で答えていました。

そして最後は先生からのプレゼントのスイカ!
”No thank you."と言ったBくんCくんは特別にアイス。
暑くても来てよかったね[ハートたち(複数ハート)]

アズ
nice!(0)  コメント(0) 

台風の…テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は台風です…[台風]

楽しみにしていた3年ぶりの狛江市の花火大会も中止だそうです。

テニス教室は室内なので、通常通り行う予定です。

jackdandy.JPG

昨日訪ねた、くにたち馬飼舎のジャックとダンディです。
台風大丈夫かな?
9月8日~9日、ジャックとダンディと一緒の「わくわくポニーナイト」を計画中♪
お楽しみに。

アズ
nice!(0)  コメント(0) 

いるかスペシャル [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はいるかスイミングです。普段は学校が終わってからの開始なので、プールでのことをつらつらと書いていますが、今日は、スペシャルデー。午前中から子どもが来てお昼ご飯をつくりました。見栄えはまあまあ。
味は、みんなで作ったのでおいしいに決まっていますよね。
で、何を作ったかと言いますと、スープチャーハンです。
あんかけチャーハン完成品.jpg
いるかスイミングはクロールの練習をみっちりやって、次に平泳ぎを練習しました。
バタ足.jpg
平泳ぎは前回同様、腕のまわし方(水のかき方)、足の動かし方の復習をしました。
平泳ぎ1.jpg
                 つる
nice!(0)  コメント(0) 

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

CIMG8877.JPG

アイスクリームマシーン制作風景です。
今日も暑かったですが、子どもたち、わいわい言ったり、黙々と集中したり…
それぞれユニークなマシーンを完成。

説明を聞くと、その子どもその子どもの世界観があっておもしろいです。

先週に引き続き、色とりどりのブロックを使って制作したAくん。
タイトルを聞くと「……」ですが、いろんな角度から見ると違うものに見えてきて…
Aくんが帰った後もスタッフみんなで鑑賞会。
すてきな作品が出来上がっています。

アズ
nice!(0)  コメント(0) 

明暗をわける [こどもデイサービス すてっぷ]

夏休みですね♪



こどもたちが夏休みをどう過ごしているのか少し気になり・・・

高校生3人に聞いてみました。


『宿題終わってる?』

Aくん:まぁな


Bくん:全然やってない


Cくん:当然ですよ!


A&Cくん:え?!やばくない??


Aくん:チャラリ~♪しゅくだいしてな~い♪
Cくん:いや!それ鼻から牛乳でしょ!





と二人でわいわいしてるなか・・・・




Bくんは・・・チーン
自分だけ、やってないことに驚きと、若干の焦りをかんじたようです。






なんか天国と地獄を一気に見れたような(>_<)






宿題は早めにやりましょう!!






こどもたちの発言はいつもまっすぐで、たまに傷つけてしまう時もあるけれど
気付かされることはたくさんありますね!




仕事も後回しにしない!早めにやりましょう!







サクラ









nice!(0)  コメント(0)