So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日の English Class は動物の親子の絵を神経衰弱のようにめくって合わせるゲームをしました。
何組とれたかな。1組とれた。3組とれた。と英語で自分のとれた組数を言い合っていました。
絵合わせ.jpg

次はA君からのリクエストで UNO 。みんなで盛り上がりました。
もちろん話す言葉は英語が中心。何て言っていいかわからないときは先生が教えてくれ、それをまねて言うようにしていました。こうやって、ゲームをして遊びながら英語を聞いたり話したりして子どもたちは、自然と英語を覚えていくんだろうなと改めて感じました。
ウノ1.jpg       つる



nice!(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のテニス教室はあいにくの雨となってしまいました。

すてっぷを出発しようとしたときに少し降り方が強くなってしまい。テニスコートまで行ってみたのですが、やはりこの雨では無理ということになり、また、すてっぷに戻ってきました。

すてっぷでは、テニササイズのさわりをみんなでやって体をほぐし、そのあと、スポンジボールを使って手のひらでボレー、ヘディング、膝でける運動をやりました。

これらの運動は、飛んでくるボールをよく見ていないとうまく返せないため、ボールを注視するという練習になりました。               つる
nice!(0) 

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、火曜日いるかスイミングの日です。
今日は、泳げる子チームはクロールの息継ぎの練習で、ビート板でバタ足をして、苦しくなったら右手を上げて顔を横に向け息継ぎをし、また、バタ足で前進する練習をしました。息継ぎの腕の動きを正確にするためにビート板を使いました。そのあと、ビート板を使わずクロールをやって、新しい泳法に挑戦。それは背泳ぎです。コーチから腕の動かし方を教えてもらい、立ったまま練習し、次に仰向けになって実際に泳いでみました。
直ぐにできる子もいれば、大体できるのだけど沈んでしまう子など、レベルはそれぞれですが、みんな、一生懸命練習していました。
背泳ぎ.jpg
ゆっくりステップアップチームは、みんなでボードを使ってバタ足の練習。膝を曲げないようにきれいなフォームでできるように練習。次に蹴伸びで姿勢を確認してその後、ビート板を使ってのバタ足。バタ足をして苦しくなったら、クロールのように腕を上にあげて顔を横に向け息継ぎの練習。でもなかなか難しいですね。
バタ足2.jpg    つる
nice!(0) 

レーンボールーム [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは!!



こどもデイサービスすてっぷでは
毎週金曜日は空手の日なのですが・・・



それとは別に【まなびや】なる活動も行っています。



まなびやとは、



その子の得意なこと、好きなことをもっともっと伸ばすことを応援する活動でもあり


苦手を克服したいという気持ちで、苦手なことにチャレンジする子には
最高で最大の応援をさせてください♪という活動です(*^_^*)




今年度からは、空手の片隅にて【手仕事】を行っています!!
これは空手よりも手仕事がしたい!!というA君の希望によって実現しています(*^_^*)





A君はここで先生とマンツーマンで、何を作るか決め
編み物や縫い物、レジンなど制作しています♪





今日は、先週から行っている【レインボールーム】を作っています♪



カラフルなゴムを専用の道具を使い器用に編んでいます[わーい(嬉しい顔)]
先週編んだゴムの中に今週はチェーンを編みこんでいました。

ここにこうやって・・・




ここを外して・・・





こっちをこうして・・・・




CIMG1219.JPG





ほらね♪

綺麗に一つずつ編みこめるの!!










・・・・・って






なんでそうなるのか全然わからないが

なんかすごーーーーーーーい!!!




単純な作業ではありますが時間いっぱい集中して取り組んでいました(*^_^*)
完成「が待ち遠しいです♪











サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

動物カードを使ったmemory gameからlessonが始まりました[るんるん]
大文字グループと小文字グループからペアをみつけます。
早くめくりたいけど、順番をまもってね!

次は、アーロン先生が発音する単語の頭文字カードを見つけます。
put your hands on your headと準備して、誰がカードをゲットできるか競争です[むかっ(怒り)]

A A apple! [目] J J juice![目]

みんなの反応の速さにビックリです[ひらめき]

今日もあっという間に時間が過ぎて行きました[ぴかぴか(新しい)]

ぴくるす

CIMG1189.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

テニス [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、テニスです。暑くもなくちょうどいいテニス日和になりました。
今日もラリーとスマッシュの練習をしました。

コーチから、「あっ、うまい」といった言葉が聞かれ、ラリーが続けられました。
まだ、握力があまりないので、ボールを打つとラケットがグラッとしてしまいますが、それでも相手コートに入ることが多くなりました。
スマッシュは打点に一歩踏み込んで打つ。を繰り返し練習しました。時々ホームラン性のあたりもありますが、もう少しでコツを掴めそうな感じでボールを打っていました。              つる
ボレー.jpg スマッシュ.jpg  


nice!(0) 

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるかスイミングです。
参加者が少なかったので、じっくりと練習が出来ました。
まずは、水に慣れるための潜ってジャンプ。次に蹴伸び。腕をまっすぐ伸ばし、身体も伸ばして壁を蹴る。毎回やっているのですが、真っ直ぐに伸ばすのは難しい。大体できたところで、ビート板を使ってのバタ足。力を抜いてゆっくりととコーチに言われても、バシャバシャとなかなか難しい。腕の動きも以前から練習していますが、斜めに水を切るように入れてとお手本を見せてくれますが、これもなかなか難しい。上にあげた手の反対の手は真っ直ぐに進む方に伸ばす。と言われて伸ばそうとするのですが、真っ直ぐ伸びずに肘が曲がって下がってしまったりと難しい練習にチャレンジしていました。今日の練習が実を結ぶと綺麗なフォームでクロールが泳げるようになるのですが・・・。     つる
クロール腕顔修正.jpg
                                
nice!(0) 

vanilla ?? no!! bananna! [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは!


英語が中一から止まって、はや20年以上・・・


高校生のころは英語で赤点をとったこともあるサクラです。


いつものスタッフがお休みなので、急遽私が支援員に・・・



不安でしかない・・・








今日は、好きな
ice cream flavorの話をしました。



Aくんはガンガン答えます!
「バナナ!」「ソーダ!」




すると先生がOK♪と
ボードにbananna soda と記入していってくれます。




順番に言っていきBさんの番です・・・
内気なBさんは先生には言わず私に言ってきます。


「やっぱりフツーにバニラでしょ・・」




この一言が、キッカケでしたね・・


vanilla


この発音が難しい!とてつもなく難しい・・・・

バとは違うヴァ

ニでもネでもない中間のニ

バナナと言っているようにも聞こえてしまう
バニラ・・・





ヴァネーラ!正直私にはそう聞こえる発音でした・・・
Bさんも真似して言ってみたいが恥ずかしくてモジモジ・・モジモジ・・・


英語って難しい!!!!



ほんと20年たってもそう思うワタシでした・・・





ヴァニーラ!


違うな



バネーラ!!




違うな





ヴァネーラ!





こんな感じかな?
次回までに練習しておこう・・・






サクラ


nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

学校がいつもより早く終わった高校生が、テニスコートに行く前の準備運動代わりに、すてっぷの掃除をしました。掃除機かけと雑巾がけがしっかり出来ました[グッド(上向き矢印)]お疲れ様でした。

CIMG0938.JPG

[テニス]曇りがちの天気でしたが、テニスをやるにはちょうどいい気候です。
スマッシュ練習では、前に進みながら打ったら、元の位置にもどるフットワークを練習しました。
ストロークではバックハンドも打てるようになってきました。
終わりのあいさつは、最年少のA君がしっかり行いました。
来週もお天気だといいですね[るんるん]

CIMG0956.JPG

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるかスイミング。
いつものように、準備体操をして、クロールの練習です。バタ足、腕の動きに注意して練習しました。泳いでいるうちにどうしても左に曲がっていってしまう子は、息継ぎで腕を上げた時に身体が曲がってしまい、そのためにだんだん左に曲がっていってしまうので、身体の曲がりにも気を付けて練習をしています。
息継ぎが苦手な子もいます。顔を横に上げられず、前に上げて息継ぎをしようとします。そんな子には立ったまま腕を回して顔を横に上げる練習もしています。
ちゃんと泳げるようになるまでまだあと少し。 がんばれ。。。           つる


nice!(0)