So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

よいお年を・・ [こどもデイサービス すてっぷ]

さぁ今年最後のすてっぷは

イングリッシュ(^o^)

いつも来てくれているアーロン先生がお休みなので、かわりにカール先生です!!


クリスマスにちなんだゲームを中心にクリスマスに関係する単語を学びました♪

CIMG6591 (2).jpg

カードを少しずつ見せて、当てるゲーム♪

「santa!!」

「present!!」


と大興奮です♪

CIMG6593 (2).jpg




他には、1枚だけ無いカードを当てるゲームをしたり

パクパクを作って遊びました♪
CIMG6600 (2).jpg


好奇心旺盛なA君は

初めて会うカール先生に興味深々♪
「What color do you like?」

「What food do you like?」


と積極的に会話を楽しんでいました!



最後は
よいおとしを~


ならぬ



「See you next year!!」でお別れです





みんな来年も元気な顔で、すてっぷにきてね~♪


See you next year










サクラ




nice!(0)  コメント(0) 

ふゆやすみスペシャル [こどもデイサービス すてっぷ]

今日から冬休みです。
朝からお弁当をもって集合しました。

全員集まったところで、畑に水やりに行きました。冬の寒さや、冷たい風の中でだいこんやニンジン、正月菜など元気に育っていました。

CIMG6519.JPG

カメのミルキーに大根の葉っぱと正月菜、からし菜を摘んできました。

CIMG6522.JPG

午後からは、ポニーの小屋つくりの2日目、リヤカーに荷物を積んで出かけました。
落ち葉の掃除、石や瓦を除く、土をならすなどの作業を頑張りました。

CIMG6544.JPG

今年最後のテニス教室は高校生の参加があり、にぎやかでした。
久しぶりの友だちもいつの間にかうまくなっていました。さすが高校生?
おかげで、いつものメンバーも気合が入っていました。

CIMG6562.JPG

一日仲良く過ごすことができました。

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

いるか水泳教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は終業式、荷物をいっぱいに詰め込んだリュックや手提げを持って下校してきました。ちょっと持ってみたら、重いこと!!お休みに入るためには大変なこともありますね。

プールに行く前には、今度やってくるポニーの小屋作りをやりました。
今日はまず、入り口の凸凹をならしたり、落ち葉を集めたり。
しっかり働いてちょっと疲れました。

CIMG6486.JPG

いるか水泳教室は、蹴伸び、バタ足、輪くぐり等の後、紅組と青組に分かれて玉入れを行いました。
みんな、プールの端まで元気に泳いで、ボールを集めていました。
来年もまたよろしくお願いします!とあいさつをして帰りました。

CIMG6507.JPG

ぴくるす



nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスオープンデー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はクリスマスオープンデー。
今年は、グループに別れてクリスマスケーキを作りました[わーい(嬉しい顔)]
泡だて器でホイップクリームを泡立てて
泡立て.jpg
大変なので、友達と交代しながら
「できた[るんるん]
それを、ケーキに塗って、
果物をトッピングに
イチゴとホイップクリームとチョコで、サンタさんを作って
乗せて
チョコペンで「雨だ!」と言いながら飾り付けをしていた子どもも
チョコの雨.jpg

出来上がりは、
ケーキ3.jpg
ケーキ2.jpg
ケーキ1.jpg

おいしくいただいた後は、
ダンスやパラシュートをして楽しみました。
そして、元気よく「サンタさーん」と呼んで、
サンタさんの登場[るんるん]
サンタさん.jpg

お礼として歌を歌いました。

iroiro
nice!(0)  コメント(0) 

稽古納め

金曜日の空手教室は、本日は稽古納めとなりました。

CIMG6408.JPG

黙想し師範のお話に耳を傾けるこどもたち・・・








真剣です








1年を振り返り新たな年を迎える準備をすること







CIMG6408.JPG




しっかりと胸に刻んで




いざ!!!


CIMG6386.JPG


形ではみんなの動きが合ってきました!
3月の舞台へ向け気合の入った稽古納めでした(*^_^*)





「よいお年を~~!!」







と師範に声をかけたAくん♪さすがです!!











サクラ

nice!(0)  コメント(0) 

Merry X'mas☆ [こどもデイサービス すてっぷ]

Merry X'mas!!


と元気な先生(*^_^*)

すてっぷの子どもたちにもたくさんプレゼントをくれました♪
本日のおやつにはDIGESTIVE(全粒粉ビスケット)とクランベリージュース♪


子どもたちにはあまり馴染みがないでしょうか・・

クランベリー・・Aくんは「ボクいらない」と初めから飲みません。


ビスケットも「いらない」と食べません。




しかし、そんなことにめげない?(気づかない?)のがうちのイングリッシュティーチャー!!


「taste!」「taste!チョットダケネ!」と押し切られてAくんも1口・・




あら?食べてみると以外とおいしい(*^_^*)とニコニコのAくん♪

「One more please」ともう1枚食べました!!



初めての物を口に入れるって勇気が必要ですよね。Aくんの勇気に拍手~~~♪




みんなでクリスマスカードを作りました☆誰にあげようかなぁ・・うーん・・

CIMG6353.JPG


これは自分の!!とみんな大切に持ち帰りました♪






サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

ウオーミングアップのランニングは二人ずつに分かれてリレーをしました。
競争になると急に早く走ります。いつもはちょっと手抜きをしているようですね。

CIMG6324.JPG

先週の試合練習がとても楽しかったようですが、サーブができなくてはゲームが始められません。
というわけで、今日はサーブの練習をしました。
上からのサーブが難しい子はアンダーサーブで…

サーブが入ったら、レシーブをしてラリーをします。

CIMG6321.JPG

ここまで来たら、みんなの大好きなゲームができるようになるかも。。。
大人はルールが気になるけれど、ここはぐっと目をつぶってゲームを楽しんじゃいましょうか…

次のステップへチャレンジ!ですね。

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるかスイミングの日です。
みんな、楽しみにしている日です。

泳げる子チームはクロール、平泳ぎ、背泳ぎと今まで、練習をしてきました。
ある程度泳げるようになり、今日は、バタフライに挑戦です。
身体を波のようにうねらせて泳ぐ。身体をうねらせるだけなら比較的簡単に思えるのですが、
実際にやってみるとかなり難しい。それに腕の動きも加わると更に難しさが増します。
そのバタフライを初日の今日はビート板を使ってまずは身体の動きに挑戦しました。
バタフライの練習.jpg

のんびりチームは、蹴伸びとバタ足でどこまでい泳げるか。距離を伸ばす練習をしました。みんな、蹴伸びからバタ足のはずが、何故か腕も動いて水をかいてしまう。それも、クロールの腕の動きではなく、水中で腕を前に出して、下から後方に動かす。半分クロールの腕の状態になってしまい、コーチもビート板を使って、腕を動かさないように前に出してバタ足をする練習をしました。でも、みんな一生懸命。練習の後は、自由時間。みんな思い思いの遊具を出して楽しみました。         つる
バタ足.jpg

nice!(0) 

レゴ教室 クリスマスその2 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のすてっぷのテーマはもう一度クリスマス[クリスマス]

自分のほしいプレゼントから発想して、「金パーク」…金色に光るテーマパーク。プールもあるよ♪を作ったAくん。
「クリスマスツリー」のBくん、「クリスマス迷路」のCくん。「ピングーの家のクリスマスデコレーションの模様替え」をしたDくん。

みんなの発想はおもしろい[わーい(嬉しい顔)]
発表タイムは上手に質問し合うことができています[ハートたち(複数ハート)]へー、そういうものだったのか!と新しい発見ありです[目]

アズ
nice!(0)  コメント(0) 

寒さにマケズ [こどもデイサービス すてっぷ]

毎日のように寒いと言っています・・・


とても寒がりなんです・・


しかし金曜日だけは、すてっぷは暖房いらずでホカホカなんです(*^_^*)




なんたって金曜日は空手の日ですから♪
CIMG6096.JPG


お披露目会が近づき、さらに気合が入り
熱が入っているすてっぷメンバーです♪


CIMG6132.JPG




★3月3日★
狛江市西河原公民館にて11時半から
イベント西河原にて披露いたしますので、たくさんの方にみていただきたいです♪
nice!(0)  コメント(0)