So-net無料ブログ作成

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はいるかスイミングです。

のんびりステップアップチームはバタ足の練習の後にビート板を使ってバタ足。そのあとに、どれくらい泳げるかなとビート板を外してバタ足や好きな泳ぎ方でチャレンジする子もいて、バタ足を続ける子、好きな泳ぎ方で泳ぐ子、イルカの練習をする子などみんながやりたいことを一人一人に合わせて練習しました。
どこまで泳げるか.jpg

泳げる子チームは最初、クロールから入り、基本をきっちりやり、バタフライの続きをしました。だんだん形が整ってきて、綺麗なフォームで泳げるようになりました。
クロールの基本.jpg
nice!(0) 

レゴ☆ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日もレゴを制作中。

卒業して、4月からは社会人!だったり
卒業式&入学式を控えていたり、
ぴかぴかの小学1年生になる予定だったり、
先輩になる春だったり…

それぞれちょっと落ち着かず、わくわくドキドキですが…
集中してレゴを作っています。

今日は「みんなに知ってもらおう!ぼくのすきなもの」がテーマ。
新幹線&富士山、いろいろタワー、ピングーの住み家シリーズ、東京タワー、海賊船、駅!!
と好きな物が出来上がっていきます。

CIMG9254.JPG

見てください!この細かさ。
集中力!!すごい。

アズ
nice!(0)  コメント(0) 

みんなの食堂 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、みんなの食堂。
保護者の方にも参加していただけました[わーい(嬉しい顔)]
さあ、夕食は何にしよう。
スパゲッティ、オムライス、ハヤシライス、ナムル、チキンナゲット・・・。

話し合いの結果
ハヤシライス・ナムル・チョコケーキに決定[わーい(嬉しい顔)]

買うものリストを作って
さあ、買い物へしゅっぱーつ。
「分からないなら、店員さんに聞こう」という意見もありました。

ほっぷに戻って調理開始
材料をちぎって、
目が痛くなる玉ねぎも、切って
ナムル用に人参を薄く小さく切って、
材料をどんどん切って。
その間に洗いものをしてくれる友達もいました。

さあ、夕食の出来上がり[わーい(嬉しい顔)]
みんなの食堂.jpg

みんなで、いただきまーす。
いただきまーす.jpg

この後に、チョコレートケーキも食べました。
お腹いっぱいだ[ハートたち(複数ハート)]

4月からもみんなの食堂があるので、ぜひ参加してください。

iroiro
nice!(0)  コメント(0) 

ダンス♪ダンス♪ [こどもデイサービス すてっぷ]

CIMG9133 (2).jpg


こども達は、流行に敏感で
私が教えてもらうこともしばしば・・・(^^ゞ


「USAの時代は終わった」とAくん






最近は某TVドラマの朝礼ダンスらしいです(*^_^*)






早くてついていけません[あせあせ(飛び散る汗)]




こどものアンテナってすごいですね♪
Bくんは、ナゾのダンスを踊っている・・・・
それなんて曲?と聞くと




「サクラ」




とBくん・・新曲かっ!!!
もう、子どもたちの話題についていくのが大変[ふらふら]




話題と言えば(笑)
ART表.jpg



いよいよ明日より開催です!!!
狛江市市民活動センターにて開催しておりますので、是非お立ち寄りください♪
入場無料です♪





サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

アーロン先生が、新品のUNOのカードを持ってきてくれました。
スーパーマリオのカードで、新ルールも加わっています。
A君が説明書を読んで、みんなにルールを教えてくれました。
かわいい絵柄で、ちょっと嬉しいですね!

CIMG9078.JPG

本は、各ページが四つに分かれて好きなページが選べます。みんな目隠しをしてページをめくりました。色々な組み合わせができて面白い文章になりました。

CIMG9090.JPG

29日には卒業生を囲んでお別れ会があります。今日は会で発表する歌の練習をする予定でしたが、時間が無くなってしまいました。次回しっかり練習をして、楽しい歌をみんなに聞いてもらいましょう。

ぴくるす



nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

暖かな陽射しの中で、レッスンをすることができました。

今年度のテニス教室も後2回になってしまいました。せっかくみんなうまくなったのに、ちょっと残念。

CIMG9039.JPG

今日も試合形式で、今まで練習してきたサーブやストローク、ボレーを生かして頑張りました。
室内から屋外に代わってまだ2回目なのに、すっかり慣れていますね。

CIMG9060.JPG

練習後のブラシ掛けもとっても上手になりました。

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

いるかプール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるかぷーるの日です。
泳げる子チームはクロールをやってから前回の続きでバタフライを練習しました。
15メートルのプールを3往復もする子もいてみんな頑張りました。
バタフライ.jpg

ゆっくりステップアップチームはバタ足に重点を置いて練習しました。ビート版を使ってプールの底に足を着けずにどこまで泳げるか。一生懸命頑張りました。
バタ足.jpg
                         つる
nice!(0) 

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、レゴ教室。
前半のグループの子は、到着早々、パンダを作ると言って椅子に座ると直ぐに作り出しました。
図鑑を見て、ここが白い。ここは黒い。と確認しながら作っていきました。パンダを作り終わって、今度は何を作ろう。と言うとキリン。とこれも直ぐに決まり。作り出したのですが、どうやって長い首を上に伸ばすのか。わかりません。最初、横に長い首にしようとしたのですが、ヒントをもらって、階段状に上に伸ばせばいいことを発見。無事にキリンも完成しました。
キリンとパンダ.jpg

後半のグループは、前回の続きをしました。
モーターを使って動くものを作る子、遊園地のようなワンダーランドを作る子などいろいろ。みんな工夫して試行錯誤しながら作っていましたが、まだ、完成には至らないようです。
モーターを使って.jpg  ワンダーランド.jpg     つる

nice!(0) 

ナナの家キャラバン隊のお知らせ

キャラバン隊は、知的障がい・発達障がいへの理解を深めるための出張活動です。「障がいのある子どもたちが安心して暮らせる街になってほしい」という保護者の思いから、小中学校、家庭教育学級、自治会、ボランティア講座など、様々な場所で活動が始まりました。人それぞれ異なった体格・体力・育つ環境があり、違っていることが当たり前。「ちがうっておもしろい」狛江発ナナの家キャラバン隊が登場します!言葉だけでは伝わりにくいことを、軍手や折り紙など身近なものを使って、知的障がい・発達障がいのある人の生活の一部を体験していただきます。この企画に賛同して下さった狛江市市民活動支援センターのご協力で、こまえくぼ1234を会場に開催されます。
ぜひご参加ください!よろしくお願いします。

キャラバン隊ナナ2019.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

なナNAななななな・・・なんになる!?ART展開催のお知らせ

子どもたちが1年間通してたくさんのART作品を作ってきました。
個々の感性があふれる作品が狛江駅近くの こまえくぼ1234で見ることができます!
とても素敵な空間を是非お楽しみください。入場無料です!

詳しくはチラシをご覧ください。

ART表.jpg
nice!(0)  コメント(0)