So-net無料ブログ作成

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、レゴ教室。
前半のグループの子は、到着早々、パンダを作ると言って椅子に座ると直ぐに作り出しました。
図鑑を見て、ここが白い。ここは黒い。と確認しながら作っていきました。パンダを作り終わって、今度は何を作ろう。と言うとキリン。とこれも直ぐに決まり。作り出したのですが、どうやって長い首を上に伸ばすのか。わかりません。最初、横に長い首にしようとしたのですが、ヒントをもらって、階段状に上に伸ばせばいいことを発見。無事にキリンも完成しました。
キリンとパンダ.jpg

後半のグループは、前回の続きをしました。
モーターを使って動くものを作る子、遊園地のようなワンダーランドを作る子などいろいろ。みんな工夫して試行錯誤しながら作っていましたが、まだ、完成には至らないようです。
モーターを使って.jpg  ワンダーランド.jpg     つる

nice!(0) 

ナナの家キャラバン隊のお知らせ

キャラバン隊は、知的障がい・発達障がいへの理解を深めるための出張活動です。「障がいのある子どもたちが安心して暮らせる街になってほしい」という保護者の思いから、小中学校、家庭教育学級、自治会、ボランティア講座など、様々な場所で活動が始まりました。人それぞれ異なった体格・体力・育つ環境があり、違っていることが当たり前。「ちがうっておもしろい」狛江発ナナの家キャラバン隊が登場します!言葉だけでは伝わりにくいことを、軍手や折り紙など身近なものを使って、知的障がい・発達障がいのある人の生活の一部を体験していただきます。この企画に賛同して下さった狛江市市民活動支援センターのご協力で、こまえくぼ1234を会場に開催されます。
ぜひご参加ください!よろしくお願いします。

キャラバン隊ナナ2019.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

なナNAななななな・・・なんになる!?ART展開催のお知らせ

子どもたちが1年間通してたくさんのART作品を作ってきました。
個々の感性があふれる作品が狛江駅近くの こまえくぼ1234で見ることができます!
とても素敵な空間を是非お楽しみください。入場無料です!

詳しくはチラシをご覧ください。

ART表.jpg
nice!(0)  コメント(0)