So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
こどもデイサービス すてっぷ ブログトップ
前の10件 | -

師範の教え [こどもデイサービス すてっぷ]

いつも稽古の最後に行うのは

道場訓の唱和!!

7つある道場訓を1つずつ
1人が、先に言ってあとから全員で言うのですが、、


今日は順番に1人ずつ指名されました。





「次!A!」



と師範に指名されたA君・・・・








「・・・・・」






なかなか言うことができず、師範が変わりに言ってくれましたが、


稽古後、師範からは

「出来ないことは恥ずかしいことではないし、誰にでも苦手なことはある。
ただ、苦手だから、恥ずかしいから、間違えたら、、と、逃げるな!」

とお話がありました。


A君も
「はい!!」と大きな声で返事をし、気持ちを切り替えることができました(^^)/


師範の言葉はとてもよく子どもたちに響くようです♪




審査会も近い空手教室では今後一層気合いをいれて稽古に励んでいきたいと思っています!




サクラ

nice!(0)  コメント(0) 

English class [こどもデイサービス すてっぷ]

まずはカードゲーム。12組の大文字と小文字のカードを並べてペアを見つけます。ゲームが終わると、I have 4 pair. などと取った数を披露しました。

CIMG2179.JPG


[モバQ]ハロウィンの絵本では、Open it left or open it right.とどちらを選ぶか、ちょっとだけドキドキします。

コメント書きのあとは、パソコンの画面に合わせて sing a song[るんるん] ハロウィンの雰囲気を楽しみました。

CIMG2175.JPG


おやつは、あるある畑でとれた”いものつる”です。「まずい~」「にがい~」などと言いながらほぼ完食しました。スタッフが甘く煮てくれて、結構おいしかったですよ[どんっ(衝撃)]

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

屋外テニスコートでのレッスンは今日で最後!
黒雲が南の空を占領していましたが、心配していた雨は降らずに済みました。

今日のメインはショートラリー。サービスラインの中でボールをバウンドさせてラリーを行います。
A君は33回ラリーが続きました。今までも相手に優しく返球する練習は繰り返していたので、その成果が出ました。
B君は踏み込んで打つボレーが得意。
C君はテイクバックがはやく、ラケットの真ん中にしっかり当てることが上手です。

CIMG2154.JPG

ボール集めでは、美しいボールのピラミッドが出来ました。

CIMG2161.JPG

来年の3月までは屋外コートともお別れです。薄暗くなったテニスコートに別れを告げました。そして施設の職員さん、お世話になりました。

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

いるか [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はいるかスイミングの日です。

泳げる子チームは、大きいボードでバタ足をやったあと、仰向けに乗って背泳ぎのさわりをやって、クロールの練習へ。
背泳ぎ.jpg
クロールでは、きれいなフォームで泳ぐことに気を付けて腕、足の動きに注意しながら泳ぎました。その後、平泳ぎの練習。
平泳ぎ.jpg
平泳ぎも腕の動かし方に注意して練習。
そのあとまた、背泳ぎの練習。仰向けにお腹が浮くことに意識して練習しました。
ゆっくり上達チームは、クロールの腕の動かし方、きれいなバタ足に注意しての練習を集中してやりました。
そして、最後の自由時間は新しい遊具の出現。この新しい遊具で遊ぶ子、キューブを水に沈め、拾うゲームをやる子など、コーチと一緒に楽しい自由遊びになりました。             つる
新しい遊具.jpg

nice!(0) 

千里の道も一歩から [こどもデイサービス すてっぷ]

身体が固い私も、昔は毎日ストレッチしたり・・


お酢を飲んだり・・


したものです。




ある人は言っていました。


「老化は股関節からよ!!!」

股関節のストレッチが老化防止になるそうです(*^_^*)


毎週老化防止を兼ねて、一緒に空手の稽古に励んでいますがコレだけはムリ・・・

CIMG1992.JPG



いくら頑張っても私にはできない(>_<)
A君はとても体が柔らかく、楽々できるのです!!


開脚も、ペターっと床につくし・・


尊敬します!!


そんなAくんひきいる、すてっぷ空手メンバーは
最近、新たなカタで演武会へ向け猛練習中です!!

CIMG2042.JPG


年度末ころには発表できるかと思いますので
頑張りまーす!!








サクラ

201810乗馬会web.jpg


今週末は多摩川乗馬会です(*^_^*)
雨が心配ですが・・・晴れますように!!!!









nice!(0)  コメント(0) 

English class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日の絵本はWhat's in the witch's kitchen?です。

魔女のキッチンには、美味しいものと気味の悪いものが混ざっています。どっちを選ぶことが出来たでしょうか?

CIMG1968.JPG

CIMG1969.JPG

ドライアイスで作る魔女のスープや、骸骨などが登場!ステッカーもかわいらしいハロウィン仕様。

アーロン先生の歌と演技で、ハロウィンの世界に迷い込みました。

ぴくるす

nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]


屋外テニスコートでのレッスンは、今日と来週で終わりです。
日没の時間が迫って、コートは4時までしか借りることが出来ず、放課後にテニスをすることができません。
秋たけなわの最高の季節なのに、残念ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

ストロークでは、ラリーを続けながらバックハンドを試したり、スマッシュでは、両手打ち打法を試したり思い思いに楽しみました[るんるん]

「ボレーは前に動きながら打つんだよね!」とみんなコーチングの内容をしっかり理解しています。

2月までは体育館でのレッスンになります。来週はどうぞお天気になりますように[晴れ]

ぴくるす

CIMG1946.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はいるかスイミング。
ゆっくりステップアップチームは、クロールのバタ足、腕の動き、息継ぎなど、それぞれの子に合わせて練習しました。今日は、かなり濃い内容の練習で、みんなも一生懸命にやっていました。
クロール.jpg

泳げる子チームは、クロールの練習の後、平泳ぎに移りました。平泳ぎも、以前、やった腕の動きをおさらいし、きれいに泳ぐことが出来るように練習し、さらに、背泳ぎも練習しました。
その後は、お楽しみの自由時間。今日は、新しい遊具が登場。中に入ったりして楽しんでいました。   つる
新しい遊具.jpg


nice!(0) 

ハロウィンオープンデー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、ハロウィンオープンデー
まずは、バッグ作りから
カッティングシートやマジックを使って
バッグ2.jpg

baggu.jpg

バッグ3.jpg

外出時の約束事の確認をして、
さあ出発[るんるん]

Trick or treat.jpg

Trick or treat2.jpg

今回は、15のお店・事業所等を1時間半かけて廻りました。
ご協力いただいた、皆様どうもありがとうございました。

iroiro
nice!(0)  コメント(0) 

手仕事もやってます [こどもデイサービス すてっぷ]

金曜日は手仕事も行っています。



優しいお姉さん先生と一緒に、ナニを作るか・・から自分できめて
制作します。工作っぽいものや、編み物、縫い物なんでもOK


最近の流行りのレジンなんかもやっていましたね♪
本日は・・・・・
CIMG1578.JPG


ジャジャーン!!



帽子モチーフのキーホルダーですね(*^_^*)
上手に作っていますね。とっても器用です♪



お姉さん先生と、お話しをしながら制作している時間が楽しみで
毎週欠かさず通っているA君です♪





サクラ





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - こどもデイサービス すてっぷ ブログトップ